俺のブログは興味ある事しか書かない

日々平凡な生活を送りながら興味ある事を書くブログに徹する事にしました

【Windows10】解禁される前に必ず行う事。

あと2日後で(更新時には1日になっているかも)Windows10が解禁されます。
待ちに待った新OSに早くバージョンアップしたいと思って要るのは私だけじゃないはず。

Windows8から8.1にバージョンアップした際に
パチンコパチスロのオンラインゲームである、
"サミータウン"のアプリが非対応だったりと困ったものです。
(今回の10でも同様に解禁時は非対応の様です。)
www.777town.net

そうした制約がある中、解禁前に行って置く事が1つあります。

事務所で使用しているWindows7が入っている端末。
受注データや売上関連を管理するシステムが構築されています。

アップデート予約を行わないとアップデートされないと思いますが、
万が一に備えて自動アップデート更新を止めるつもりです。

今回アップデート対象となるOSが7/8/8.1

Windows7は仕事で使われている方も多いかと思います。
先ほど説明したシステムが動いている端末のOSがWindows7という事で、
この端末のシステムがWindows10に対応しているのか、
念の為確認して見ると、案の定非対応ですと回答されました。

なんでも、システムで使っているデータベース自体が
新しくライセンス購入して入れ直す必要という事。
また、セキュリティーとして使用しているUSBメモリ
アップデートを行うと端末自体が使えなくなるとか。

万が一アップデートされてしまった場合、
システムの再インストールが必要となってしまい、
作業を行う技術員派遣も重なってしまい別途費用請求されるとか。

電話で確認した後、会社ホームページを確認しましたが、
そんな事一切書いてなかったし、メール等のアナウンスもない中、
そんな事知らずにアップデートしちゃう方っているんじゃないでしょうか?

もう、解禁まで残りわずかですが、
身の回りの端末の状況確認された方が良いと思いますよ。

広告を非表示にする