俺のブログは興味ある事しか書かない

日々平凡な生活を送りながら興味ある事を書くブログに徹する事にしました

【ホームページ作成】会社のホームページを【ホームページビルダー19】のフルCSSテンプレートを使って作成

昔の自分からはホームページビルダーを使って作成するって言ったらそれは邪道だろって思う位、ホームページビルダーというソフトを購入する必要性が有りませんでした。それだったら自分でhtmlを覚えて1から作るよって思っていた位ですが、流石に今はそんな気持ちこれぽっちも有りません。

プログラムもそうですが、本当に理解している方でサクサク作れる方だったらいいですが、私の様に勉強が好きでなく、出来れば簡単に作りたいと思っている人間は一から作るのが面倒でなりません。

若い時、プログラマーだった時は1から作る気持ちが大きかったですが、データベースするなら"FileMaker"、ホームページ作成するなら"ホームページビルダー"を使った方が短時間でそれなりの物が作れるからもう、変なプライドは捨てました。

今回は営業から会社を説明する材料が少なくてホームページとかあれば良いよね。という一言から火が付き、住んでいる市で偶々見つけたホームページビルダーで作るホームページ講座(初級)という物を受ける事になり、12月約10数回仕事終わりに講習を受け、ホームページビルダー19(バリューパック)

を自費で購入。

講習の際に貰った本と追加で購入した本を片手に

はじめてのホームページ・ビルダー18 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのホームページ・ビルダー18 (BASIC MASTER SERIES)

ホームページ・ビルダー19 スパテク136

ホームページ・ビルダー19 スパテク136

コツコツと作成した結果、2月にアップロードする事が出来ました。

ホームページのひな形はフルCSSテンプレートを使った事により細かい部分を入れ替えたり、写真を挿入する事で簡単に作れました。

問い合わせフォームに関しては若干手こずりましたが、
これもフリーで提供されているphpプログラムを付けて完成。

今はGoogleやbingと言った検索サービスにヒットされる様に手直ししながら経過を見ています。

最初、営業と2人で話した事だったので社長には全くやりますという事は言えず、話をしても社長も乗り気になってくれるか心配でしたが、ひな形を1月初めに見せた時に感触も良く、会社ロゴも購入する位乗り気になってくれて、自分としてはホームページ作成を覚えられた事と作って良かったと思いました。