俺のブログは興味ある事しか書かない

日々平凡な生活を送りながら興味ある事を書くブログに徹する事にしました

連休最終日、弟の家に行ってパソコンの設定をする。

弟より先週、以下の様な連絡をLINEから受ける。
f:id:katsuinoran:20131104190721p:plain
まさか写真と絵文字で意味を読み取れと言うのか・・・。



f:id:katsuinoran:20131104190857j:plain
写真をクリックして拡大した時、すぐに意図は掴めました。


様はパソコンが起動しないって事を言いたいのかという事でさっそく電話して詳しい話を聞いてみようとLINEの無料通話を使って聞く事にしました。


いやぁ~しかし、本当に便利ですね、この無料通話。
Skypeでも無料通話する事は可能ですが、パソコンよりスマホを使う人にとっては主にLINEの割合が多いと思う。弟もスマホを使う頻度の方が高い為、弟とのやり取りにはLINEを使っている。


起動しなくなった理由を聞いた所、

起動中、何か更新中にふとバッテリーを抜いてしまい、電源が落ちた。すぐにバッテリーを戻して起動しなおすとSSの様なメッセージが表示され以降起動しなくなってしまった。

という事だった。


あまり細かい説明するにも相手はそういったことに興味を示さないので、リカバリーをする方向で話を進める事にした。


このパソコンはAcer Aspire One ZG5と言う機種。

新品ACER AO531h-MCK11 1.6GHz/1G/160GB/10.1インチ液晶/XP HOME SP3

新品ACER AO531h-MCK11 1.6GHz/1G/160GB/10.1インチ液晶/XP HOME SP3

↑形はこれと同じものになりますが、ネットブックという特性上、内臓ドライブはなし。当然付属で外付けドライブなんてものもなし。
この状況でいったいどうやってリカバリーをすればいいのか・・・。


しばらく考えた後、ふとある事に気が付きました。

「そうだ!HDD内にリカバリーデータが入っているはずだからそれを使ってリカバリーすれば復旧できるのでは?」

ネット上で検索するとやはり、リカバリ用のデータが格納されている様で

  • HDDが壊れている
  • HDDをフォーマット
  • 元々のHDDを交換する

などと言った事が無い限り復旧する事が可能な為、SSを見た感じだとHDDが壊れているのかも不明ではありましたが、物は試しという事で、弟には作業して貰う事に。


作業中、電話上で話しても理解できない部分もある為、テレビ電話に切り替えて作業を見ながら進める事約1時間弱。すんなりリカバリー成功する事が出来、WindowsXPの初期設定画面が表示された為、以降は画面に沿って設定し、無事起動する事が出来ました。


以降、WindowsUpdateを行うだけかと思って居たら、トラブル発生。


なんでもネットにつながらないとの事。
しかし、こちらが指示したWindowsUpdateが今現在出来ていると話を聞いて為、なんでネットが使えないのか?と思いましたが、実際の現場で自分が作業している状況でないので後日自分が作業する事で今回の復旧作業は終了。


そして連休最終日。
あいにくの雨の中、丁度お昼位に弟の家へ到着。


早速パソコンを見てみると、ネットに繋がっていないという事は全くのでたらめだった事が判明。
どうも、初期設定後の状態でIEを開くとIE立ち上げ時に表示される最初のページの表示がうまく出来ておらず、エラーを返して止まっていただけでした。
URL欄に"Yahoo"のアドレスを入力し、実行するするとすんなり表示され、あっけなく問題解決となりました。


でも、前回やり残していたUpdateとセキュリティソフトをインストール、ブラウザをFirefoxへ切替。そういった作業を久しぶりに会った弟話をしながら作業する事3時間。


時間は15時過ぎを回っていました。


そんなに大した作業をした訳でないですが、やっぱりWindowsの初期設定時は本当に時間が掛かるなぁとつくづく感じました。

今回のリカバリで参考にしたサイトです。
がんばれロヂャース:【エイサー】Aspire oneリカバリ方法その1