俺のブログは興味ある事しか書かない

日々平凡な生活を送りながら興味ある事を書くブログに徹する事にしました

買い替えたスマホの動きがどうも遅く感じる為、新旧スマホを使って見た(Xperia2機種[SO-02C、SO-02E])

約3か月前に機種変更をした「XperiaZ SO-02E」OSがAndroid4.1系へ変わっていた為、以前使用していた「SO-02C」のAndroid2.3系からの画面構成や設定関連など大幅に変わっている所があったので、慣れるまで数日かかりましたが、今はそんな事感じ無い位サクサク使っています。


同時契約した「SC-01E」↓

docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 白ロム

docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 白ロム


kindleで漫画本を読んだり、YouTubeで動画を見たり、親に調べてほしいと言われた物をTablet上に表示させたりと契約当時は使用用途が無いかもと不安がありましたが、今はその不安も吹き飛び、日々生活で利用しています。


以前使っていた「SO-02C」は機種変更後お役御免となり、棚に数か月間放置していたら、バッテリーは切れ、画面周りが埃だらけになる始末。でも、使えなくなったから機種変更した訳でない為、Web閲覧とか自宅内の無線LANに接続すれば利用できます。なので、最近は「SO-02C」と「SO-02E」2機種を所持しています。


回線契約が無い「SO-02C」を持ち運びしても使えないから意味ないじゃんと思うかもしれませんが、そんな事はありません。回線がつながっていなくてもカメラやメモなどオフラインで出来る事もあります。また、「SO-02E」のデザリング機能をONにすればWifi経由でWeb閲覧も可能ですしね。


さて今回のお話ですが「SO-02E」がどうもWeb閲覧が重い気がします。


初回読み込みは問題ないですが、幾つかサイトを閲覧していると読み込みが発生し、「読み込みに失敗しました。」と表示されることが度々起こっています。どうしてなのか未だ原因が掴めておらず、困っている所です。


そこでちょっと「SO-02C」をデザリングからネット接続して見ようと考え、試してみました。
こちらも標準ブラウザを使って見たんですが、なんだか早い気がする。読み込みエラーにもならないし・・・。古いOSの方が新しいOSよりWeb閲覧する時は早いのか?


もしかしてウィルスソフトの関係?「ESET ファミリー セキュリティ」が動作を重くしている?


可能性はあると思いますが、他にも原因があるかもしれません。以前同ウィルスソフトを「SO-02C」に入れていましたがエラーが出る様な事は無かったのに。