俺のブログは興味ある事しか書かない

日々平凡な生活を送りながら興味ある事を書くブログに徹する事にしました

面倒です、OS切り替え。

 

メーカーさんに一言

Microsoftさん、 ここまでして新しいOSに切り替えてほしいんですね、わかります。そうすれば、売り上げ上がりますから。(おいおい^^;)

 

って考える事も出来ますが、本来の所は、古いOSにセキュリティー対策をし続けても、内部システムが古い為、パッチを作るのに手間がかかる。それだったら、新しいOSに注力したい。そうメーカーは思っているでしょう。

 

今現在、自宅のパソコンで1台、XPを使ってます。この前まで、2台XPがあったんですが、メインが壊れた為、新しいパソコンを購入、Windows8に切り替えたので今は1台となってます。

 

Windows8は最低限どの位のスペックなら使える?

先ほどネット上で今現在WindowsXPがインストールされているパソコンに最新OSが使える最低限のスペックを調べていました。CPUがPentium4 2.0GHz、メモリ 1.5G(DDRというスペックのパソコンでもXPは重く感じます。これはメインではない為、動画、主にテレビ視聴・録画マシンとして使っているので、重い処理をさせる事はあまりありません。この状況から、入れ変える必要は今現在はないと判断。とりあえず、サポートが切れるギリギリまで様子を見ようと思います。

 

サポート期間が切れた後、どうする?

サポートが切れた後はLinuxマシンとなっているか、サポートが切れたXPを使い続けているか、今現在は想像出来ません。

 

ちなみに事務所のパソコンはほぼXPでした。言っておいたほうがいいのかな・・・。

あ、自分が現場で使っているパソコンもXPだった。明日言っておこうかな。